学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

頼られる指導者になろう

自分のお子さんのことでお悩みのない方は少ないと思う。保護者面談の中でも、ママ友には言えないお悩みが結構でるものだ。ママ友はママ友。ここまでは言えるけど、これ以上は言いたくない、経験者はわかる。
何度も嫌な思いをしたものだ。今となっては、とても懐かしい。

宿題ができない、家で寝てばかりいる、口を聞いてくれない、などなどたくさんのお悩みが出てくる。子供のことを考えているからこそ、悩みが出るのであって、無関心な親は全く悩みがないのかもしれない。

成績を上げてください、と来られる保護者は少なくなった。私の力だけではどうすることもできず、ご家庭の温かい言葉がけが1番効く。宿題しろ〜なんて言うとますます勉強嫌いになってしまう。そんな生徒も過去には在籍していた。

さまざまな経験から、アドバイスをすることができる。単に聞くだけもできる。そんな頼れる指導者にならなくては、と思っている。ご家庭と同じ目標に向かって進みましょう。

今日もありがとうございます😊