学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日のミニ作文

明日からいよいよ保護者会。保護者の方の関心も高い時期。中三にとっては内申点が決定する。期末テストの点数がすべてではないが、大いに関係するだろう。

ということで、今日のお題は、

保護者会、あゆみ渡し


みんなスラスラ書く。頑張ったから楽しみだとか、保護者会は嫌いだとか、子供たちの本心がかかれてある。ほんの短い文ではあるが、毎回書くことによって、文が成り立つようになってきている。

本当は原稿用紙にたくさん書きたいがなかなかそうはいかない。大抵は高校受験に向けて力をつけていけばいいのかなと思っている。

高校生になれば、あゆみなんて、ということもある。大学に受かればどうでもいいという考えもあるだろう。でも、真面目に取り組んだ証にはならないだろうか?

Cがついて、Bに上がったり、態度が悪くて1がついたり、実際にあることだ。納得いかないこともあるだろうが受け止めよう。

私も明日は保護者会。結果がどうであれ、受け止めようと思う。

今日の作文は是非、保護者の方に読んでほしい。でも返せなかったのもあるなあ。反省!

今日もありがとうございます😊