学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

仕事納め

今日は仕事納め。"お疲れ様"と自分に言ってあげたい。今年はいい年だった。

まずは、家族の健康。心も身体も。お義父さん、お義母さんには本当にお世話になった。家族の協力がないとこの仕事はやっていけないと思っている。

子供たちが大きくなったとはいえ、送迎をしてもらったり私は集中して仕事をすることができる。本当に感謝している。ちゃんと伝えないといけない。

次はいい先生方との出会い。次世代リーダー研修を通して、たくさん相談にのってもらったり、パワーをもらったり、元気に指導することができた。本当に刺激をもらえる。

あとは保護者の方、生徒さんからたくさんの温かい言葉をいただいたこと。テストで100点とれた、番数が上がった、社会性が身についた、など、これからも変わらず頑張っていこうという気持ちになった。

今日の幼児タイムも楽しかった。いぬぼうかるたを音読してもらった。本当はかるたをとりたかったね。幼児さんをみていると、可愛くてしょうがない。反面今からの厳しい世の中を生きぬいていかなければならないからかわいそうになってくる。

来年はどんな教室になるだろう。卓球の張本くんのようなスポーツと学研を頑張る生徒が増えたらいいな。

来年も

笑う門には福来る

でいきます。

今日もありがとうございます。