学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日の幼児タイム

来週就学時健診の年長さんの取り組み。
f:id:yukiko-f:20201015224122j:plain
いつの間にかこんなに上手に書けるようになった。鉛筆の持ち方も厳しく指導しているのだが、なかなか難しい。様子を見ながら指導したい。

算数の学習では、自分で数字を書こうとしたり、高さ比べでは基準となるものを貼ったりして調べていた。
自由な学習ができるということは、素晴らしいことだ。
f:id:yukiko-f:20201015224651j:plain
f:id:yukiko-f:20201015224700j:plain
その日によって気分がのらない日もあるが、温かく成長を待つことにしている。算数が得意なのは間違いない。

中学生は明日で中間テストが終わる。結果は気になるが、私以上に本人が気にしなければならない。とりあえずお疲れ様。

明日もう一日、頑張ります。今日もありがとうございます😊