学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

期末テストお疲れ様でした

今日は採点スタッフさんが二人もお休みで、どう回していこうかと心配していた。ミニ作文は今日はお休みにした。

子供たちはミニ作文のお題を見るのが習慣になっている。そこに、なし、と書いてあるから、なんで?の声がたくさんあった。ラッキー、という生徒は少ない。習慣というものはすごいものだ。

中学生は期末テストが終わり、少しずつ結果が返ってきている。中3の数学が難しかったらしく、ブーイング。私は国語の点数が伸びず落ち込んでいる。

それにしてもすごい人はすごい。4教科で350点越え?みんな頑張りました。

だんだん寒くなって、ラフォーレ教室の周りも少し雪が積もった。

いよいよ冬です。

あったかい話題。


かき方教室へ通わなくてもこんなに上手にかけます。コツコツ頑張っている姿に胸が熱くなります!

皆さん、お疲れ様です。

今日もありがとうございます😊