学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

年少さんも頑張ってます

最近、兄弟で通っている年少さんが、ぐずっている。運動会の練習で疲れているのもあるし、くる時間がちょうどお腹が空いたり、眠たくなる時間というのもあるだろう。

いつもぐずっているので、お兄ちゃんの方を疎かにしていたかもしれない。今日は妹さんの方をそっとしておいて、お兄ちゃんの方を見てあげたいと思っていた。

そしたら妹さんの方が、遅れて車から一人でやってきた。これには驚いた。だいぶ時間も経っていたので今日は無理かと思っていた。学習の方は諦めてきただけでも褒めてあげようと思っていた。

しばらくそっとしておいたら自分から、やりたいと言い出してサッとやりだした。すごい気持ちの切り替えだ。お母さんがどうやって送り出してくれたのかはわからない。

待つ、ということ、大切ですね。年少さんも頑張っている。その子その子に合わせた指導を大切にしたい。

今日も大忙しでグロッキー。

今日もありがとうございます😊