学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

幼児タイム卒業

毎週木曜日の幼児タイム。一人の生徒が卒業していった。今月から一年生になる。来週は入学式。とうとうこの日が来た。

振り返ってみると、何にも学習せずに帰った日もあったなあ。怒って隠れた日もあったなあ。そんな日もお母さんは怒ることもなく、待ってくれたね。そんな寛大な心って大切たね。

何でできないの!って怒るお母さんも確かにいるし、私の前で喧嘩が始まることもある。でも、そんなことは一度もなかった。だから長く続いたんだと思う。

待つ、ということ、子育てにはとっても大切なキーワード。ちゃんと時期が来たらできるようになる。ここ最近の成長はすさまじいものだ。あんなに読めなかったひらがなもスラスラ読めるようになったね。

今日はみんなで工作タイム。
飾りも作ってきてくれた。私自身がとっても楽しかったな。みんなも楽しんでいたね。またみんなで会えるといいね。
f:id:yukiko-f:20210402021734j:plain
f:id:yukiko-f:20210402021747j:plain
f:id:yukiko-f:20210402021757j:plain
f:id:yukiko-f:20210402021819j:plain
一年生になっても楽しく学習できるといいね。

今日もありがとうございます😊