学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

やっと3月が終わる

私の嫌いな3月がやっと終わった。明日からは気持ちを新たに新学期を迎えよう。体調を崩すことはなく3月が終わったが、少々食べ過ぎだかもしれない。

今日で別れた生徒が何人かいる。その中で別の塾へ移るものもいる。聞いてみると月謝が学研教室の2倍以上。すごい金額だ。

すごい金額が動いている塾業界。でも全く無関心な保護者もいるのも事実。つまずいていなくても学研に来ている生徒もいれば、つまずいていても何の手当てもしない子供もいる。金銭的なこともあるだろう。塾へ行かなくても優秀な生徒もいる。塾を転々と変えても全く無駄な生徒もいる。うまくいかないものだ。

とにかく生徒の取り合いの塾業界。やる気のある生徒を募集したい。またはやる気が出るようにしてあげたい。でも1番難しいことかもしれない。

今日ある生徒が通知表を持って来てくれた。決していい結果とは言えないが、1学期、2学期、3学期と良くなっている。本人の頑張りがすごい。そして何より私の所へ通ってくれていることに感謝したい。

1年が無事終わり、またまたご褒美。
f:id:yukiko-f:20210401030234j:plain

明日からまた頑張りますよ。
今日もありがとうございます😊