学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

セールスマンありがとう

今日嬉しいことが。ある生徒が、

もしかして友達学研に来るかもしれない

って言い出した。なんでも今行っている塾で成績が悪いとのこと。そして金額が高いって。

そこで、

学研にこれば?俺成績めっちゃ上がったよ。

って、言ってくれたらしい。

塾と言うのは子供が行きたくても、親がうん、と言わなければ難しい。今までもそんなことはたくさんあった。

でも、うちの生徒がそんな風に思ってくれてることが嬉しかった。

成績が上がらないのは塾のせいではないと思う。先生も一生懸命だけど、本人がついていけてないとか、限界なのか。

金額の高い塾がいい塾でもないし、塾へ行けば成績が上がるわけでもない。学研を辞めて他塾へ移った生徒もあんまり伸びてない。本当は塾なんか行かなくても勉強できるはずなんだけど。

プラスして、ある10年通ってくれてる生徒も、今の成績は学研のおかげだと言ってくれた。嬉しいな。本人の努力ももちろんある。学年一桁になってるんじゃないかな?

優秀な生徒が育ってます。

今日の様子。
f:id:yukiko-f:20200714231426j:plain
f:id:yukiko-f:20200714231438j:plain
f:id:yukiko-f:20200714231451j:plain
f:id:yukiko-f:20200714231611j:plain
ありがとうございます😊