学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

個別指導って?

過去に兄弟を個別指導の塾に通わせていたお母さまとお話する機会があった。学研教室も個別指導なのだが、それぞれの生徒に合わせた教材、という意味の個別指導。今言っているのは、マンツーマンの塾である。

金額も倍ぐらいするのではないだろうか?だからといって成績はどうなのだろう。わからないところをすぐ聞ける、というので個別の塾へ行かれることがあると思う。私は、すぐに聞けるのがいいかというと疑問である。

ある程度はじっくり考える時間も必要で、すぐに聞けるのがいいとは思わない。聞きたい時に聞けないというのも困るかもしれないが、やはり考えて欲しい。

金額が高いとなんかやってくれると思うのが保護者だが、なかなか難しいらしい。バイトの大学生指導者がコロコロ変わるという話も聞く。

私からすると、なーんだ、大したことないんだ、と思ってしまった。そんな保護者がたくさんいらっしゃる。個別指導塾を選ぶ時はその辺もしっかり見極めないともったいないかもしれない。

今日はガッカリしたお話を伺った。私たちは私たちの指導をしっかりしていきます。

今日もありがとうございます😊