学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

感謝の言葉ありがとうございます

自宅教室の仕事初めだった。おうちの方が、年始の挨拶に来られることがあった。その中で、二学期の成績のことで感謝の言葉をいただいた。

今までで1番成績が良かったです、など。やはり二学期はどこ生徒もよく頑張った。

ある生徒の成績があんまり良くなくて、年末から気になっていた。本人がそう言っていた。

今日おうちの方から連絡があった折に、お詫びを入れておいた。それなのに返信は意外だった。またまた感謝の言葉だった。

家ではなかなか見てやれてないから、感謝してます。学校の成績は気にしてません、と。

ありがたい言葉だった。救われた、と思った。成績が上がらないと、別の塾へ行く生徒もいる中で、何とありがたい言葉か。

成績を上げようと思っていた私が間違えていたのかもしれない。成績を上げるための学研教室ではない。保護者の方が言われたように、長い目で見てやること、家では難しい学習習慣をつけてやること、原点を忘れつつあった。

またまた感謝🥲

今後もそんな保護者の方のためにも一生懸命に指導していきます。

今日もありがとうございます😊