学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

プロにはかなわない

久しぶりの美容院へ行ってきた。今日はご褒美にヘッドスパもしてもらった。そこでいつも思うのが、やはりプロにはかなわないということ。

まずはやってもらうということに、癒しを感じる。自分でもマッサージはできるのだろうが、人にやってもらうということに意味がある。実に気持ちがいい。

次はプロにやってもらうということ。自分でもできそうだが、やはりプロにはかなわない。

いつも思うのが、学習も同じ。やってもらうというのは、違う。自分でやろうね。

プロにはかなわないということ。親子での先生と子どもは実に良くない。はい、はい、と聞くわけがない。聞いている方がおかしい。だいたいは、

どうしてこんなことわからないの?

っていう言葉が出る。この言葉が出るともう終わりになる。子供から、親に聞いてきて、

ありがとう

っていう言葉が出るのは実にいいが、あんまりないだろう。

うちの教室にも、親子喧嘩になって来ました、という生徒が何人もいる。親は癒されるものでないといけない。私も失敗した。

私がプロかと言われると恥ずかしいが、お月謝をいただいているから、やっぱりプロに近いのかと思う。

今日はいい癒しになった。

今日もありがとうございます😊