学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

フェーン現象

朝からとっても暑く、久しぶりに掃除をしていて汗が出た。最近毎週のように台風がやってきて、影響が出ている。

風が強かったり、雨が降るだけだといいのだが、大きな被害が出ることは本当に考えたくない。

地震、洪水の被害が全国いろんなところで起こっている。テレビで被害の様子を見るたびに胸が締め付けられる。

被害に遭われた方のことを考えると、学校に行けたり、食事ができるような当たり前のことができる喜びをかみしめたい。

風が強くなってきたが、明日の住民運動会はありそうだ。怪我をしないようにしたい。

今日はNコン全国コンクール高校の部を見た。本当に娘の合唱は終わりなんだと改めて思った。そんなことを考えていると、表彰式を見ていると、涙が出てきた。

明日の出町小学校、明後日の小杉中学校、応援してます。

今日もありがとうございます😊