学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

全員出席!

先週は全国研でお休み、先々週はラフォーレがお休みでやっと通常の教室にもどった。出だしは遅く、どうしたかな?と思っていたが、気づけば久しぶりの全員出席で、嬉しかった。

二学期も本格的に学習が進み、重要な単元に入っていることだろう。学校では真面目に取り組んでいるだろうか?

今日のミニ作文のお題は、

私の学校のよいところ

その中に、先生が優しく、丁寧だから、わかりやすいと書いていた生徒がいた。なんて素晴らしいことだ。

今日は中学生も欠席なしで、中間テストの話題になった。全体的に言えることは、小学生からの基礎ができている生徒は安定している。

逆に中学生になってからきている生徒は、伸び悩んでいる。私も頭を悩ませている。

やっぱり、小学生の学習は大切だ。

今日もありがとうございます。😊