読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市で学研教室の指導者をしています。日々の指導の中で感じたことを書き留めます。

春を呼ぶコンサート

午前中、中3を集めて補習。今日は国語の作文と古典をやってみた。みんなが集中できて、なかなか補習もいいものだ。

 

午後からは娘達の出身小学校、中学校のコンサートに出掛けた。娘の友達や懐かしいお知り合いとも会えた。f:id:yukiko-f:20170218221833j:image       f:id:yukiko-f:20170218221910j:image

 

第4部構成で小学校の管楽器、合唱。賛助出演の中学校の吹奏楽部、合唱部。一生懸命さがとても伝わってきて、感動になった。こんな素晴らしい演奏なのに、どうしてコンクールでは金賞をとれないのかとか、これだけ頑張ってるんだから、少しぐらい勉強できなくてもいいか、とか。

 

一生懸命にやっていることは必ず相手に伝わる。そして、相手に感動を与える。子供達の真剣さは本当に伝わる。高校野球も同じ。今日のコンサートで六年生は卒業となるが、そんな真剣な気持ちを持って、中学校でもいろいろなことに頑張ってほしい。

 

春はもうそこまで来ている。受験生にも早く春が訪れますように。