学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

テストが返ってきた!

学期末テストがもう返ってきている。3月の初めからという学校もあるが、今日で明日で終わりというところもある。

 

1月から国語を追加したHさんの国語が返ってきた。86点。おめでとう🎊

国語が苦手だったのか、学習したいということで始めた国語。国語もやっぱり学習すると点数が伸びる。特に定期テストは必ず。点数が悪いのは適当に学習しているだけ。

 

入試になるとなかなかそういうわけにはいかないが、作文だったり、古文だったり、点数が取れそうなものはある。土曜日の補習はまた、国語学習にする。

 

前述したHさんはとにかくさっさと取り組む。たまには慌てて間違うこともあるが、やはりスピードは必要である。おっとりしていると、時代においていかれる。宿題も必ずやってくる。慌てて、という日もある。

 

塾へ行けば必ず成績が上がるとは思わない。取り組み方だったり、やる気だったり、人それぞれ。特に中学生は時間がない。

 

やる気のある生徒募集します。明日もテスト対策、入試対策頑張るぞ。