学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

久しぶりにゆったり

今日は私だけが仕事がお休みで、(と言っても家でやれる仕事はやってます)気持ちにゆとりがある。ゆとりって大切。昨日は、午前の研修もあり、教材のセットがギリギリになって、大きなミスをしていた。

生徒に、

先生、プリントが入ってない!

と言われ、冷や汗が出た。実は、今日も冷や汗をかいた。

テストの採点をしていると、ある生徒のテストが学年を間違えていた。
私が渡すときにミスをしてしまった。あわてて、連絡をしてテストを受け直してもらい、何とかなった。

やはりゆとりがなかった時のミスだ。ゆとりって大切だ。

それにしても、子供達が大きくなるとこんなに時間が余るのか?今まで、送迎に追われ、買い物に付き合わされ、結構出かけていた。最近はいつもステイホーム。コロナにはいい生活。

それにして今日はいいお天気。ポカポカ陽気だ。春はもうそこまで来ている。待ち遠しいなあ。

明日は気持ちを引き締めてやりますよ。

今日もありがとうごさいます。😊