学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

中3特訓教室②

またまた土曜日。1週間が早すぎる。先週は一人がお休みで寂しい教室だったが、今日はやっと揃った。

受験校がまだ決まっていないのかもしれない。そろそろ最終決断の時期になってきた。私立の結果もまあまあ良くて、あとは本人の気持ち次第なのかもしれない。

長いこと通ってくれているから、学力が綺麗に積み上がっている。長いだけではなく、しっかり宿題をする子達だからかもしれない。宿題はやっぱり力。

英語の点数が取れているのも嬉しい。あとは英作文。国語の力があっての英語。国語って本当大切。

全国共通テストの結果を見ても国語の文法のミスが目立つ。漢字、文法大切。

受験もドキドキだが、卒塾も迫っている。とっても寂しい。あと1か月もない。そんなことを考えるととっても寂しい。残された時間を楽しく学習したいと思う。

今日もありがとうございます😊