学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

やる気スイッチ

今日の私の目標は、子供たちを楽しく帰ってもらうこと。これに絞って指導してみた。いつも終わるのが遅くて文句をいう子、直したくないと寝っ転がる子、いろんな子がいる。

そんな子供達に達成感を持たせてあげるのが今日の目標だった。今日の先生、いつもとちがう、って思ったかもしれない。やる気が出てきた。いいぞ、って感じになった。

やっぱり早く帰らせるのがいいみたい。しばらくこんな感じでいってみよう。

今日は朝から落ち込むこともあって、暗い気持ちで教室指導をしたが、子供たちと接していて明るい気持ちになってきた。深める、というのが難しくてわからない。

子供達に元気をもらうって嬉しい。

明日は中3指導。またまた元気をもらおう。

今日もありがとうございます😊