学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

3月が半分終わった

私は3月が好きではない。体調を崩すことも多いし、気持ちが落ち込むことも多いし、寒いし…。その3月が半分終わった。

今のところ体調もいいし、気持ちが落ち込むこともない。今週は中学校の卒業式、小学校の卒業式、そして、高校の合格発表がある。そんなドキドキの週。

私は学研教室は進学塾ではないと思っている。指導者の中には、どうしても合格させようと必死になっているものもいる。私も必死になっているが、受験生の頑張りを応援したり、認めてあげたり、心のケアの方が多いかもしれない。

もちろん不合格だと本人、家族の皆さんは悲しみ、しばらくは立ち直れないかもしれない。私ももちろん落ち込む。

でもこれで人生が終わるわけでもなく、私立でなおさら花を咲かせるかもしれない。そんな未来もいいかもしれない。大学だと全滅して浪人しかないこともあるが、高校入試は行くところがある。こんな話をしているが、合格するだろうと信じている。

あとの3月の半分がどうなるか気になるな。春休みになるというのに、コロナが落ち着かず、楽しいこともないなあ。

おうちにこもって美味しいものを食べる。今日は、
f:id:yukiko-f:20210314214958j:plain
f:id:yukiko-f:20210314215013j:plain

今週も頑張れそうです。今日もありがとうございます😊