学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

コロナ振替学習日終了です

6月から始めた振替学習日。今日で完全終了した。月1回だから10回の2教室、20回のサービスをしてきたことになる。
f:id:yukiko-f:20210314013217j:plain
嬉しかったのはほとんどの生徒さんが、えーと言いながらも休まずに来てくれたこと、そして遅れを取り返せたこと、そして学力がついてきたのを確認できたことだ。

自分も頑張った。貴重な、大好きな土曜日を無くして提供したこと、褒めてあげたい。

今日は体験の方も参加してくれた。読解力や活用力の大切さを感じ、転塾を検討しておられる。最近、多い。

学校の学力テスト、高校入試などをみると、教育が変化しているのに気がつかなければいけない。暗記や計算も大切だが、それを生かして活用していかなければいけない。

そんな賢い保護者が少しずつ増えてきているのだと思う。速攻で身につく力ではないので、コツコツと力をつけておく必要がある。

全国共通テストが返ってきて、皆さん素晴らしい成績をとってきた。学力が定着している証拠。私としてはとても嬉しい。
f:id:yukiko-f:20210314082145j:plain
明日はゆっくり休みたいな。

今日もありがとうございます😊