学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

テストが続きます

今日で中教研テストが終わり、ホッとしているところだが、今月末には期末テストがある。

中教研テストとは、富山県一斉の学力テストで各学校の理解度がわかる。平均点がめちゃめちゃ悪い時もあれば、もの凄い簡単な時もある。今回は簡単だったという声が多いような気がする。

でもそんな時こそケアレスミスが命取りになる。今日の中学生クラスでもそんな話が出ていた。来週には結果がわかる。

高校コースをやってほしいとか、理科社会コースをやってほしいとか嬉しい事を言ってくれる中学生です。
残念ながら、できないな。

今日はまた嬉しいことがあった。はじめてのミニ作文を書いた生徒が素晴らしい。表現力をどんどんつけていきましょう。

今日もありがとうございます😊