学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

長い一日

今日は県立高校の合格発表、そして小学校の卒業式。朝からなんだか落ち着かない。でもとってもいいお天気で今日の卒業式は最高の写真が撮れそうだ。

午後になってなおさらそわそわしてしまう。電話がならない。そう思っているとやっと合格の報告があった。当然の結果だった。余裕の成績プラス定員割れ。なんだか力が抜ける。でも行きたかった高校だから、本当に嬉しい報告だった。

もう一人から連絡がない。だいぶ待って待ちきれなくて連絡をしてみた。結果は…。残念な結果だった。
全ては私の力不足かと思う。でもまだまだあきらめていない。ご縁があればまだまだ分からない。最後の最後まで粘ってみよう。

それにしても今年は何という定員割れなのだろう。もっともっと定員を減らすべき。義務教育ではないのだから、受けたもの全員が入れるなんておかしい。

私の好きな木曜日、とっても長い一日だった。お疲れ様。

今日もありがとうございます😊