学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

突然の来客

今日は回数調整の為のお休みが4名、少々寂しい日になった。明日は小学校の卒業式。6年生にとっては春休み前の最後の教室となる。

教室中、突然の来客。子供達が、誰か来たと言って騒がしい。玄関に行くと、懐かしい親子が立っていた。

以前通っていた男の子。無事に中学校を卒業して、高校も決まったという報告だった。それにしても懐かしい。

彼が通っていたのは今から3年前。約5年は通っていたかと思う。あの頃はこんなにたくさんの生徒がいなかったかもしれない。

すっかり大人になって、素敵になってびっくりした。無事に高校生になれてよかった。欲をいえばきりがない。ご縁のあるところへ進学するのだ。とにかくよかった。

どんな理由であってもやめていった生徒のことは、何かと気になるものだ。

またご縁があれば弟くんも来てくださいね。

今日はなんかほんわかする気持ちになった。今日もありがとうございます😊