学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

暑い日が続きます

今日は全国で1番予想気温が高い日だった。39°?そんな中、誰一人お休みもなく教室に来てくれた。頑張ってます。

来週水曜日から新学期が始まるところもあり、そろそろ気持ちを引き締めていかないといけない。中三は3回目の模試を行った。この夏休みに弱点の補強をしたかったのに、できなかった生徒もいる。

部活、単なる気持ちの緩み、いろんな理由がある。自分に降りかかってくるから、自分で反省してほしい。
頑張っている生徒は違う。

プラス4回コースをした生徒もそろそろ終わり。やはり作文は苦手で、困る。でも、こんなふうに書くんだ、ということだけでもわかればまた書けるようになる。要するにやる気。

今日は暑くて、身体もフラフラしていたが、何とかなりきることができた。ドリンク飲んだのが効いたかも?

気持ちに余裕があるといいことも出てくる。ありがたい限り。

明日明後日は休息したい。

お疲れさま、自分。

今日もありがとうございます😊