読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市で学研教室の指導者をしています。日々の指導の中で感じたことを書き留めます。

チューリップに癒される

今私の住む砺波市は県内最大のゴールデンウィークのイベント、チューリップフェアーが開催中。

 

地元民はあんまり足を運ばないかもしれない。まず駐車場が有料になったり、遠くに停めさせられたり。

 

でもフェアーに合わせて様々なイベントが行われる。盆踊りから子供歌舞伎、吹奏楽など。

 

でも会場以外でもたくさんのチューリップをみることができる。チューリップ畑だ。花を咲かせるというより、球根を育てている。市内の小学3年生は総合の時間にチューリップの学習をするからわかるはず。

 

私の自宅の周りもこんな感じ。f:id:yukiko-f:20170423200405j:imagef:id:yukiko-f:20170423200417j:image

f:id:yukiko-f:20170423200500j:image

地元民も観光客もよく畑に入って写真を撮っている。私も見慣れた光景だが、綺麗な色に癒される。娘と散歩してきた。

まもなく花が摘み取られる。摘み取られた花びらを利用してチューリップアートを作ることになっている。

 

砺波野の恒例の行事、タピドゥフルーとなみ。今年は他の先生とイベントを行う。どうなるだろうか?