学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

終わった!

今日で期末テスト対策が終わった。明日でどこの中学校も期末テストが終わる。特に中2は難しいから、平均点下がるだろうな。中3はもっと難しいだろうが、現在いない。

 

今日の生徒たちは最後の追い込みで頑張っていた。なんか数字になってほしい。結果が楽しみである。

 

小学生も始まってきて、そろそろ結果が聞けるかと思う。特に低学年で点数が悪ければすぐに手を打ってほしい。特に国語、算数文章問題。長い目で学習してほしい、学研教室で。

 

幼児時間では、絵本を読んだ。f:id:yukiko-f:20170629223826j:image

「あ」から「ん」まで50文字のお話があるので、長い読み聞かせになってしまった。でも、可愛いイラストと大きいひらがなが書いてあるので、とっても楽しく学習ができた。

 

なぞってみてもいい?これ、かける!そんな言葉がでてきた。とっても興味を持ってくれた。読んだ甲斐があった。

f:id:yukiko-f:20170629224618j:image

f:id:yukiko-f:20170629224652j:image

 

結果はともかく、自分も含めて、みんなお疲れ様!

 

今日もありがとうございます😊