学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

高校野球中止

朝から大きな雨が降ったり止んだり。高校野球は予想通りの中止となり、予定が狂ってしまった。このままだともしかしたら見に行くことができないかもしれない。

 

ということで、今日はうちのことをしなければと思い、掃除をすることにした。

いつも手抜きをしている。モップをかけてなでるだけ。やっぱり掃除機をかけた方がすっきり感がある。

 

手抜きといえば、先日ある保護者の方が期末テストをみせてくださった。どんなところが間違えていたのかを見たのだが、びっくりしたことがあった。テスト直しがしてない!

 

クラスの全員が直してないのか、その子だけが直さなかったのかはわからないが、担任の先生が手を抜いたのでは?と思った。

 

中学生であっても、結構適当に採点をしている。国語や英語のワークの採点は難しいと思う。だから私も極力採点はこっちでやってあげようと思っている。

 

小学生ならなおさらだ。自分で丸付けなんて必ずミスがあるものだ。漢字は特に思い込んでいる。

 

こんな手抜きをみていると、私達学研の指導者はよくみてあげているのではないかと思う。手遅れになる前にご相談していただきたいと思う。

 

話がそれてしまったが、冷蔵庫にあるもので料理も私なりに頑張った。

f:id:yukiko-f:20170723232822j:image

f:id:yukiko-f:20170723232846j:image

f:id:yukiko-f:20170723232908j:image

f:id:yukiko-f:20170723232931j:image

 

料理が苦手な私なりに作ってみた。家族みんなが美味しく食べてくれて何より。

高校球児だけでなく、私にも恵の雨になった。

 

今日もありがとうございます😊