学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

面談にて

久しぶりに更新が午前様になった。12月に参加するイベントでの試作を作っていた。性格的にはつまつまと作るのは嫌いではない。まだ、試作段階の作品。


何回か試作をしてみて、決定したいと思っている。参加してくれるお子さんと一緒に私も楽しみたい。

今日の2件の面談で嬉しいことがいくつもあった。まずは、他の塾も見学されて、私の教室を選んでくださったこと。教室の雰囲気が明るかったらしい。よかった!

あとは質問したら教えてもらえること。当たり前だが、嬉しいらしい。
あとは楽しくて、早く行きたいらしい。そんな楽しいこともしていないのだけど。

まあ、毎回楽しいこともないと思う。時には難しい問題や気分がのらない時もあるだろうし、でも今現在そう思ってくれていることが嬉しい。

久しぶりの休日の面談だったが、ゆっくりお話ができてよかった。学校での様子を聞いていると、担任の先生次第で生徒が大きく影響を受けることがわかる。

学研教室は一生の担任。長〜い目でお子さんをみている。だから逆に言えば重要な役目である。改めてしっかり指導していきたい。

今日はほんとうれしい面談だった。

今日もありがとうございます。