学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの再会

親友との約4カ月ぶりのランチに出かけた。娘の成人式ぶりの再会となった。しばらく連絡をしてないと、どうしているのかな?と心配になる。そろそろ健康のことも気になる。お互い同じ市から同じ市に嫁いで、腐れ縁というか、やっぱり親友なのか。子供達も知ら…

高校野球③

今日も予定通り連日の野球観戦に出かけた。地元での試合、強豪校との試合ということもあり、駐車場は満車で、遠い河川敷に停めさせられたくらいだ。球場に入ると早速いろんな方との再会があった。卒塾生のお母様にも卒塾以来会えて言葉を交わした。今日は出…

高校野球②

楽しみにしていた高校野球を先週に続いて観に行ってきた。今日は私のの卒塾生が出るかもしれない。彼ももう3年生になった。 今日は先週と違って屋根のない球場と好天で暑い。観客も半袖が多い。2試合目だったのだが、1試合目にも同級生の息子が出ていたこと…

一週間が終わった!

早い早い、とうとうゴールデンウィークに突入した。今日は家庭訪問最終日。生徒たちはバラバラに来てくれたからか、丸つけも進む。そして何より静かに取り組むことができた。今一番すごいなぁと思うことは、今まで勉強したくなかった生徒が頑張っていること…

静かな教室日

まず幼児タイムは、ハサミを使っての作業。のりも自分で使う分だけ出して人差し指で塗る。危なっかしい手つきだったが、丸く切ることができた、年少さん。お家では時間がかかっても、教室ではさっさと終わってしまう。そんなものだ。それでいいのだ。今日は…

ご褒美

風邪の方は、相変わらずイマイチだが、今日は朝一に予約を入れた整体へ出かけた。月曜日は予約なしで行って、空振りで帰ってきたが今日は違う。 何回も行っているのに、ドキドキする。全身がかちんこちんに固まっているのがわかるから申し訳ない。約1時間ほ…

珍しく風邪

午前中、なんか体調が悪い。たしかに昨日からまた気温が下がり、寒い。もしかしたら日曜日の野球観戦が原因かも?風がとっても強く、寒かった。それとも昨日の風呂上がりに椅子に座ったまま、こっくりしてた。病気になって初めて健康のありがたさがわかるも…

今日は代休

土曜日にほとんどの小学校で学習参観やPTA総会が行われ、今日は代休だった。そんな日は意外に教室に来るのが遅い。気がつけば、6時には席が足りなくなってしまい、焦ってしまった。でも教室は静かでみんな頑張っていた。中1生もそろそろ部活が決まり、いよい…

シーズン到来です

待ちに待った春の高校野球が始まり、朝から甥っ子の試合を観に行った。強豪校ではないので、観客はちらほらだったが、試合内容は面白い。もしかしてコールド負け?と思っていたのだが、意外に好ゲーム。甥っ子も活躍する場面があった。結果は残念ながら、負…

ゆっくりしすぎ

忙しかった一週間が終わった。娘が早く高校へ行かなければならなくて、今週は四時五時起きが続いた。その時はあまり感じなかったが、今になって疲れが出てきた。この歳になるといつもと違う生活をすると、生活リズムが狂う。今日はゆっくり休むことができた…

中教研テストが返ってきた

やっとテストが出そろった。結果をみてみると、全体的に難しかったようだ。平均点もびっくりするくらいに低い。どの教科も点数が悪いのが気になる。数学や英語が悪いのなら、まだまだだな、と思うのだが、社会や理科まで悪いとどうなってるのかと思う。でも…

春見つけ第2弾

幼児タイムは、眠たい時間でもある。車に揺られている間に眠ってしまうこともある。今日はまさにその日。機嫌が悪いわけではないが、思い切ってすぐに外へ出かけた。春見つけに出た。前回は花がこれからという感じだったが、今回は前より春らしくなっている…

お別れ会食

今日は砺波地区の先生方との食事会、お別れ会だった。一緒に頑張ってきた先生が辞められた。私とはタイプが全く違うので、時々びっくりする言動もある。でも、みんな違っていい。今日のメニューはフレンチ 小さなお店は予約でいっぱいだった。そして次から次…

癒し

この季節になると、朝からキジの鳴き声がよく聞こえてくる。うちの横の畑によく現れる。家の敷地にもよく現れる。アーアーと雌への求愛の合図を送っている。私は結構この鳴き声に癒されている。なかなか近くまでは行けないのだが、写真を撮りたいと思ってい…

明日は晴れるかな?

今日は嫌なことがいろいろと重なり、いい日ではなかった。休む生徒がいたり、なかなか思うように進まない生徒がいたり、悪い点数をとってくる生徒がいたり、泣きっ面に蜂だった。いい日もあれば悪い日もあるのはわかっているが、今日は落ち込んだ。私ものモ…

同調

最近自分の見解に自信がなくなることが多い。例えば、運転のマナーがおかしい人がいた時。こっちが間違っていたのだろうか?と思ってしまう。また、この人の言動はおかしいと思った時、私がおかしいのかな?と思ってしまう。それだけ私自身に自信が無いとい…

家族団欒

新生活が始まってやっと一週間が過ぎた。次女もトラブルもなく会社に通えた。まだまだ研修が続くらしい。とにかくまじめに、安全に通ってくれることだけ祈りたい。そんなこんなで家族で食事。たった一週間の近況報告をそれぞれ行う。新しい環境の変化でいろ…

ポスティング

今週はポスティングの準備に大忙しだった。中身を吟味して、ハンコを押したり、チラシを折ったり、封筒に詰めてと、結構大変な作業だ。 スタッフさんにお願いして配ってもらう。少子化、核家族化で新聞をとらない家庭、子供がいない家庭で新聞折込だけでは反…

今日の幼児タイム

一週間ぶりの幼児タイム。毎週楽しみにしている。今日からは一年生が抜けて現在2名の幼児タイム。女の子同士なので、まるで姉妹のような関係?今日は二人で工作をした。一人はハサミの作業。危なっかしい手つきだが少しずつ、少しずつ。もう一人はハサミとノ…

今日は定例研

みどりの会の総会もあるので、いつもより早い集合となった。一年は早いもので、私が幹事長をしてから三年が経った。毎年自主研、お食事会いろいろな企画が予定されている。今年も出来るだけ参加したい。またまたマイチラシコンテストで賞をいただいた。今回…

放課後児童クラブ

今日は少し時間に余裕があり、ラフォーレ教室横の放課後児童クラブ、きぼりっこへチラシを置かせてもらいに行った。ちょうど1、2年生の低学年下校中でばったり出くわしてしまった。まあ、なんとすごい数。50人はいるかな?学童保育の先生が人数確認、整列…

皆さんお疲れ様です

月曜日になり、新1年生、小、中、高が本格的に新学期を迎えた。高校は今日が入学式で、うちの卒塾生も行ってきただろう。ピッカピカの一年生はとても眠そうにしていたが、テキパキとこなす。明日も頑張って歩いて行ってほしい。中学一年生は帰りが早かった…

季節外れの雪

入学式だというのに、今日は朝からとっても寒い。雪が舞っている。春から冬に逆戻りしてしまった。でも家の周りにはキジが求愛行動の真っ最中である。 キジの鳴き声を聞いているとやっぱり春を感じる。午前中寒い中、先週同様庄川峡の桜を見に出かけた。 た…

気分転換

朝から大きな風と雨。気分が暗くなってしまう。そんな時こそ、元気を出そう。掃除を一生懸命して、気持ちもスッキリする。それから、昨日一週間の研修から帰ってきた次女と研修の話をゆっくり聞いた。とうとう社会人になった。車も運転できるようになった。…

お疲れ様

一番はじめに自分に伝えたい言葉である。今日は自分でもとっても頑張った1日だった。今日感じたこと、ありがとうって言葉で全てが救われる。またやってあげようと思える。そんな言葉なのだが、なかった。残念。今日も生徒は黙々頑張っていた。特に中学生。今…

忙しくなってきた!

春休みが終わって、今までのゆとりがなくなった。今まだ丸つけが終わらない。嬉しい悲鳴。今日から学校が始まって、中学生がすごい。たくさん学習する。黙々と取り組んでくれて嬉しい。たくさん100点になった。今日の幼児タイムも素晴らしかった。明日入学式…

いよいよ明日から

長かった春休みが終わった。生徒に聞くとまだまだ休みが足りなかったらしい。宿題はあんまりないはずなのに、まだ終わってないという生徒もいる。新学期が始まると、子供はもちろん保護者の方も忙しい。書類、例えば、保健調査だったり、家庭調査などの提出…

ポップコーン作り②

今日もポップコーン作りをした。今日は学習が終わった生徒から、出来立てを作ってやった。 果たして喜んでいるのか?あんまり表情を表に出さないから、よくわからない。春のスクラッチにしても意外に中学生が楽しんでいる。今日は嬉しいことがあった。休会し…

ポップコーン作ったよ

生徒のリクエストもあり、延び延びになっていたポップコーン作りをした。3時半と同時に学習、4時半からのお楽しみ会に参加者全員が参加してくれた。こんな時はいつもより集中してくれる。ポップコーン作りと同時にビンゴゲーム。今回は自分で1から75まで記入…

鉛筆持ち方講座開催中!

今日は午後から地区先生方と本屋さんでのイベントを開催した。鉛筆の持ち方講座だ。花見にぴったりの天気からかまずお客さんが少ない。だから小さいお子さんも少ない。 とは言っても、ポツポツと、お願いします、とお母さんから声がかかる。今日は私が楽しも…