学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝しかない

今日は午後からの面談が一件。お忙しい中、来ていただきありがたい。 学研教室を気に入ってくださったようで、他の塾も知っておられて、選んでくださった。やっぱりみなさんのお悩みは読解力。計算は誰でも数をこなせばできる、と私は思っている。算数だけ学…

1週間お疲れ様!

月曜日が祝日だったのに、なぜか今週はとっても大変な1週間だった。とどめが今日。ラフォーレに着いた途端に、来週のほとんどが施設点検でお休みだったことが判明し、変な汗が出た。その他にも全国研修会でお休みする。中間テストを控えている。もう頭がパニ…

秋見つけ

久しぶりに幼児タイムに外へ出ての学習をした。今日は一人がお休みだったので、少しさみしい。秋のお花や雑草、柿、枯葉、いろいろと興味のあるものを見つけられたようだ。採ったものはお土産に持って帰る。 秋見つけのあとは集中して学習に取り組めた。 幼…

中3頑張る!

中間テストに向けてワークを進めているが、内申点アップの為頑張ってもらっている。本人達もやる気がありそうだ。中間テストの他に実力テストもあるが、まずは中間テストに照準を合わせたい。2次方程式、2次関数が今回の試験範囲であるが、頑張ればいい点も…

連休明けも元気いっぱい

出だしが遅い火曜日、3年生が元気いっぱい。掛け算の筆算がとっても早い、コンパスの使い方が上手い。低学年ももちろん大切だが、中学年でつまずくお子さんが多い。夏の特別教室の参加も中学年が多かった。中だるみしがちな中学年、特に男の子はやんちゃな時…

ひとりぼっち

久しぶりに一人の時間がたくさんあった。旦那さん、次女は仕事、三女は学校、お義父さんは何かの試合、お義母さんはいるけど、外、家の中がとっても静か。断捨離でいろんなものを処分した。三女の成績をじっくり分析した。中学生の定期テスト対策ワークの採…

体調悪し

珍しく頭痛で目が覚めた。ここ何日か前から頭痛がある。でも今朝のように強い痛みは初めてである。家にあった鎮痛剤を飲んでもなかなか効かない。具合が悪くなって初めて、健康のありがたみがわかる。今日みたいな天気のいい日にはやりたいことがたくさんあ…

新人戦

今日は新人戦、女子バレーボール会場へ出かけた。春の地区選は私が行くのが遅くて、試合に間に合うことができなかった。今日こそは応援したかった。すぐに生徒達には会え、 お母様達にも会え、一緒に応援することになった。高校野球並みの応援もあったが、私…

今日は満員御礼

お陰様で、最近とても忙しい。アシスタントさんが一人お休みされていることもあるのだが、連休の振替だったりで今日は5時間以上途切れることなく生徒がやってきた。明日は新人戦ということで、部活優先でお休みの生徒もいた。中学生は中間テスト対策をしてい…

無学年方式とは?

無学年方式に切り替えてから、一年。切り替えてよかったと思ってはいたが、今日はやっぱりよかったと思えることがあった。四年算数、四捨五入、概数の学習。なかなか難しい単元である。全く教えていないのにどんどん解くことができる。またその次の単元、二…

気分爽快

9月に入り、久しぶりにゆっくりした平日を送れたような気がする。天気はいいし、洗濯もたくさん、掃除も少々して、仕事もうまくいった。今日は小教研で午後放課。3時半と同時にやってくる生徒、遊んでからくる生徒、うまい具合にバラバラにきてくれてそれも…

連休明けバタバタ

三連休があり、頭が働かない。忘れ物をするし、筋肉痛がひどいし、さっぱりな1日だった。三年生は掛け算の筆算からコンパスの学習に入った。慣れるまでなかなかうまくかけない。コンパスの特徴を活かしきれていない。涙が出そうな生徒もいたが、最後まで頑張…

スポーツの秋

三連休の最終日は一人でスポーツをしてみようと思っていた。いろんなスポーツがあるが、体力がない私のできるスポーツは打ちっ放しぐらいだ。とはいっても、ホント体力がなく、少し打っては休む少し打ってはは休むの繰り返しだった。 体力をつけるにはどうし…

作文コンテスト準備完了

1カ月以上もかけて取り組んで来た作文コンテストの応募準備ができた。 今年は自由作文の他にも意見文、感想文、創作文、絵画に取り組んだ。意外に早く仕上がった。今年の感想といえば、スラスラとかける生徒が多かったこと。作文の苦手な生徒がわかったこと…

雨止まず

雨には正直うんざりするくらい、雨ばかり。秋の高校野球の試合も先週に続き、延期となっている。予定が狂ってしまうり残念ながら、野球も見に行けず、予定が変更となり、今日は大掃除をすることにした。どこからこんなにホコリが?というほどホコリがたまっ…

お悩み相談

最近お悩みを頂戴することがある。受験生は勉強する気がないとか、宿題をすぐやらないとか、いろいろある。誰しも悩みはあるだろう。私も悩みは尽きない。今日も計算の仕方をすぐ忘れてしまう低学年、英単語を覚えれない中学生、なんで?どうして?の連発だ…

低学年が素晴らしい

夏の特別教室の受講者の保護者アンケートに共通して書いてあったのが、文字を丁寧に意識するようになりました。だった。特に低学年のひらがなだ。低学年の生徒は素直についてきてくれている。二学期から漢字が始まる一年生は特に厳しくみている。高学年にな…

定例研&お食事会

学研エデュケーショナルの土屋社長を迎えての研修会は、楽しいものだった。尊敬する先輩の隣に座らせてもらって、いろいろとお話ができた。研修後は社長とのお食事会に招待された。社長との食事会に参加するのは今日が2回目だ。前回は教室の準備の為、少し早…

やっとひと段落

今日は久しぶりのお天気で、予定通り延期された運動会がやっと開催されたようだ。きっと中学生は、疲れた!、って休むかと思えば全員出席で、なんと頑張る子供達なんだろう、と感心した。多少疲れてはいるが、よく頑張る。そろそろ中間テストだから、気持ち…

今日もまた雨

こう毎日雨が続くと、気分が滅入る。土砂災害も心配で、散居の里に嫁いでよかったなあ、と思っている。大きな河川からも遠く、まあ氾濫することはないだろう。こんな悪い天気の中も誰一人休むことなく通ってくれる。感謝、感謝! 月曜日は満員御礼で、なんと…

今日も大雨

毎日よく降る。朝、花火が上がって、中学校の運動会が行われると思いきや、途中から雨風の為中止になった。初めから火曜日にしといた方が良かったのかもしれない。こんな雨の中面談に来られた。よく話した中で学研教室のことを理解していただいたように感じ…

1日中大雨

予想通り中学の運動会は中止、明日もあやしい。今日は午前から面談が続いた。どの保護者の方も学研教室にご理解をいただき、本当に感謝したい。 特にご理解いただいているのは、無学年方式。学力アップの秘訣である。今日は久しぶりにタコパをすることに。新…

明日は中学運動会

雨が予想される明日の運動会は、学校によって延期になったところ、明日きまるところ、さまざま。今週、新学期が始まったばかりなのに、予行もあったりでみんな疲れている。その中でも黙々と頑張る生徒と、ダラダラしている生徒がいる。やる気のない生徒はど…

秋に向けて

今日は久しぶりの研修会、仲良しの先生ともお話ができてストレス解消になった。やっと夏特が終わったと思ったら、もう秋、冬のお話。こんなことやってたら、すぐ年末だ。今日の教室はやっと通常の時間帯で幼児タイムもゆったりとした気持ちで過ごすことがで…

夏特生卒業

今日で全ての夏特生が卒業となった。もちろんそのまま二学期もという生徒さんもいるが、送迎の都合などで卒業となる生徒もいる。共通して保護者の方に言われるのが、楽しく学習ができたこと。そして、字を丁寧に書くようになったこと。そのように思ってくだ…

台風に振り回され

ほとんどの小中高校が午前で切り上げることが昨日から決まっていた。教室は通常通りのつもりだったが、朝から問い合わせが多い。悩みながらラフォーレへ。休まない生徒は休まないものだ。家へ帰らずにいたこともあるのだろう。いつも以上に静かに学習ができ…

新学期スタート

体調がイマイチだ。やはり風邪をひいたようだ。喉が痛む。そんなことは言ってられない。今日も子ども達がやってくる。でも少々疲れ気味のようだ。当然の事かもしれない。でも黙々と頑張る姿が素晴らしい。 早く体調が戻ることを祈る。最近家の中でヤモリに出…

油断大敵

急に涼しくなり、うっかりしていると風邪をひいたようだ。喉の調子が良くない。明日から新学期だというのに、よくない。でも運動不足解消におばさんぽへ出かけた。行き先はいつもの庄川峡。 人通りは少なく、歩いていると目立つ。心地いい疲れが残った。帰り…

案ずるより産むが易し

毎年歳を重ねていると、あちこち不安なところが出てくる。特に私の仕事がら、座ってばかりで運動不足である。肩はいつも凝っているし、歩かないから脚は弱っているし、先が思いやられる。今日は不安材料の一つの定期健診へ思い切って行ってきた。きっと先生…