学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝しかない

昨日はいろいろ考えることもあり、なんか熟睡できなかった。今日は朝からモヤモヤしていたが、お昼になってようやく元気が出てきた。そうなったらやるしかない。明日からに備えて書く時間の人数の調整をしてみた。 うまくこの通りにいくかは心配だが、子供た…

気分転換ばかりしています

午前のオンライン学習は一応今日で終了。来週からは教室学習に戻る。残念ながら、ラフォーレ教室は夕方5時までの営業となる。 そのせいで、振り替えたり、調整したりが結構こたえる。仕方のないことだが、今月もお休みの方もいる。 考えてもどうしようもない…

やっと終わった!

やらなければいけない仕事がやっと終わった。実は他にもたくさん抱えている。今日は一応ライングループの学習は終わりだ。来月も希望があればやりたい。 今日の学習はどの子も早かった。慣れてきたからか、簡単だったのかわからない。でも早く終わればそれに…

なんかうまくいかない

嬉しい連絡が続いた。6月からまたお願いします。そんな連絡がいくつか入った。ご丁寧にありがたいかぎりだ。それなのに、ラフォーレの短縮営業の連絡が入る。ほんとうまくいかない。第2波がきている地域もあるから、自治体が慎重になるのもわかる。でもがっ…

やっと半分出せました

6月から完全に再開となり、その前に、と思って出した。本当はもっと早く出したかったが、タイミングが難しく遅くなってしまった。といってもまだ半分。思ったより時間がかかった。思いを込めて書いた。 早く元の教室に戻り、学力をつけてあげたい。素直にそ…

最後の宿題交換

長かった休業中の宿題交換も最後になった。今日は自宅で受験したあすがくテストの提出日でもある。みなさん真面目にやってくれている。それがとても嬉しい。初めはたくさんの休会が出て、これはどうしたものかと思っていたが、ちょうどよかった。宿題の枚数…

教室が寂しすぎる

自宅教室は時間を区切って少人数型で運営している。が、寂しすぎる。すぐに丸つけが終わってしまう。昔はこんな人数でやっていたのに、現在は物足りない。再来週から前の人数になると思うと、どのように子供達を割り振ればいいか悩む。感染しないように、で…

英気を養う

美味しいものが食べたくなり、ついつい出かけてしまった。そんな時はやっぱり肉。今日は教室再開に向けていろいろ準備するものがあった。飛沫防止のナイロンシートも届いて、あとはつくるだけ。 家にあるものも利用して出来上がった。あとは子供達を待つだけ…

久しぶりに散歩

午前のオンライン学習が終わってから、少し歩きに出かけた。今日はクロスランド小矢部へ。 自分を含めて結構人が出ている。パットゴルフ、サッカー、自転車親子連れがほとんど。子供達のストレス解消といったところかな。やはり外の空気は美味しい。いつも家…

分散登校でにぎやかに

少しずつ本来の賑わいが戻ってきている。道を歩く高校生や中学生が戻ってきた。そんな姿を見ているだけでもにぎわしい。以前の生活まではいかないが、やはり学生の姿を見ていると元気がでる。子供の姿は町に元気を与える。学研教室でも同じ。子供達の明るい…

そろそろ終わりです

今日はzoomでのオンライン学習。一応来週で一区切りになりそうだ。再来週から教室がまたまた再開出来そうだ。といっても、少人数分散型。新しい生活様式での教室が始まる。だいぶ私も慣れて、子供達も 時間通りに来てくれるのだが、中にはうまく入れなくて急…

学力の差が開いてます

コロナ関連のニュースばかりだが、確実に勉強がわからなくなっている子供が増えている。保護者に家で教科書を進めさせている学校もある。あえて進まずに復習をさせている学校もある。学研教室もどんどん先を進めている。と言っても、何年も先ではなく学校よ…

今日はゆったりと

1日がとっても長い。猫に朝早く起こされ、教室もなくとっても長い1日を送っている。長い休業のおかげで3月に来た2匹の子猫ともすっかり仲良くなった。朝は鳴き声で起こされる。おかげで朝がゆったりと過ごせる。 コロナの件でいろいろと落ち込むこともあった…

教室再開です

久しぶりの教室。ドキドキする。少人数だからとってもやりやすい。直しが多く、今日は直し中心になった。 オンライン学習もしていない何ヶ月ぶりの生徒も元気に来てくれた。一人でコツコツと頑張っていたんだね。丁寧に書いてあった。オンライン学習やテレワ…

Stay Home

今日は一歩も家から出ないと決めて、やりたかった掃除をすることにした。部屋からトイレ、お風呂、掃除をすると徹底的にやってしまう。だからとっても疲れる。明日から再開する教室もみんなを迎える準備が整った。宿題を準備しながら、たくさんのプリントを…

今日も個別オンライン

学校の課題も大変。プリント、テストなどが課題になっている。教えることもできず、保護者の方任せになっているようだ。教え方もさまざまで、保護者の負担も増えている。そんな時利用してほしい。オンラインの質問。30分もかからずに終わる。中学生も是非利…

今週のオンライン学習終了

あっという間に金曜日。水木金のオンライン学習が無事に終了した。なんとなく慣れてきた。そう思っているとそろそろ教室再開の時期が近づいている。 来週から分散登校が始まるところもあれば、まだまだというところもある。今まで通りというわけにはいかない…

オンライン学習いいね

今日はzoomでの学習。何人か忘れて来なかった。寝ていたのかもしれない。だいぶ私も慣れてきて、子供達も周りのお母さん達もスムーズだ。有難い。数学を中心に一緒に学習したが、それもスムーズにすすんでいる。嬉しい😃 でも本当にしたいのは対面での教室。な…

あすがくテスト送りました

学研教室では、思考力、判断力など学校ではなかなか判定できないテストを年2回実施している。今回春の受験。残念ながら今回は自宅受験となってしまった。今日は全ての受験者にテストの送付をした。今回はたくさんの申し込みがあった。それなのに自宅受験にな…

嬉しい宿題交換日になりました

今日の宿題交換は無人の交換。宿題を提出する箱、新しい宿題が入っている箱に分けて置いておいた。夕方、採点スタッフさんにお給料をお渡ししてきた。何ヶ月ぶりだろう?とてもお元気そうで何より、私がパワーをいただいてきた。そこでお話されていたのが、…

宿題準備中

今日、明日は宿題交換日。今月は先月よりもお休みされる生徒が多い。でもその割に宿題準備に時間がかかる。ヒントを書いたり、考えてセットしているとあっという間に1時間が経っている。人数が少なくてもとっても大変だ。今週からは特にオンライン学習の準…

母の日

コロナでバタバタしていてすっかり忘れていた。年に一回は母に感謝を伝えている。だんだんあげるものも無くなり、最近は花が多い。自分も欲しいからだ。プレゼントを買いに久しぶりに出かけると、結構人が出ている。私も含めて油断はしてはいけない。少しず…

ライングループ通話②

今日で3日目。そろそろ慣れてきたかな?子供たちの顔を見ていると元気になれる。それほど子供たちは元気だ。笑顔が出ている。来週からは週1で会えることになった。どんどん予習をしていこう。今日は話すのに夢中になって写真を撮るのを忘れてしまった。午前…

ライングループ通話体験①

今日はラフォーレ教室の幼児?小学生とライングループ通話の体験。子供たちがとってもハイテンション。やっぱり画面上でも友達に会えるのは嬉しいのね。私もとっても嬉しかった。来週からの学習をどうするかみんなに伝えた。今日だけは楽しくお話。もちろん…

zoom体験してみた

朝からドキドキしていた。うまくいくだろうか?みんな忘れていないだろうか?わからなくなっても、うちにはインストラクターがいる。娘が色々と教えてくれる。そして、家で暇をしている。ラッキーだ。いつも言っているが、本当は今までのような対面指導であ…

準備が整いました

明日は遠隔学習の体験をしてみる。どうなることやら?でもやってみないとわからない。正直、オンラインなんて、と思っていたが、ここまでくるとやはりやっていかなければいけない。 まず学習の前に、子供達に会いたい。みんなで共有する時間が欲しい。孤独か…

宿題を採点中

やってもやっても終わらない。でもそんなことはない。確実に減っているはず、そう思いながら毎日やっている。でもほとんどの生徒がきちんとやってきている。 特に驚くのは枚数の多い生徒が頑張っていることだ。きちんと書いてある。お家の方に管理してもらっ…

不自由になってわかる

いつも怪我をして、初めてわかる。こんな時にこの指を使っているとかここに力が入るんだ、とか。そんな時は体が元気なことに感謝するのだが、治ってしまうとすぐに忘れてしまう。今も当たり前だと思っていたことができない。出かけようにもお店がやってない…

気持ちは明るく

今日もいいお天気。新しい車になって初めて洗車に付き合ってきた。今日の午後から天気が崩れるからか、待ち時間もなくゆっくり車を磨くことができた。いい気分転換になった。家にいるのは好きなのだが、いろんなことを考えると気持ち暗くなる。子供達と同じ…

こんなにいいお天気なのに

夏のような日。お昼にバーベキューをすることになった。私はあんまり乗り気ではなかった。なんでかというと、面倒だから。運んだり、後片付けが面倒だからだ。でもステイホームででバーベキューをする家族が増えているそうだ。やってみるとなかなか美味しい…