学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

宿題を採点中

やってもやっても終わらない。でもそんなことはない。確実に減っているはず、そう思いながら毎日やっている。でもほとんどの生徒がきちんとやってきている。

特に驚くのは枚数の多い生徒が頑張っていることだ。きちんと書いてある。お家の方に管理してもらってやっているのだろうが、綺麗に書いてある。

学びを止めるな、と言われるが止まってませんか?いつから学校が始まるかははっきりしないが、この休業中でさらに学力の差が開いている。

宿題をきちんとしている、適当にしている、直しが多い、聞かない、この悪循環。私のような心配性なら、ドキドキするのだが、今の子供たちはあんまり気にならないらしい。

今週末からオンラインで時間を共有してみようと思っている。楽しみ半分不安が半分だが、仲間がいるだけでも安心ではないかと思っている。

暗い話ばかりで気持ちが滅入るが、ポジティブでいきましょう。

今日もありがとうございます😊