学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

新研究

先日模試の結果が返ってきた。保護者の方と面談をさせてもらったが、理科社会の平均点が上がってきている。この時期になると、暗記できる二教科が伸びてきているのだと思う。

 

そこで私も娘の新研究を探して、生徒さんにアドバイスできるようなことを考えた。模試の直し方、実力テストの直し方が今まで分からず直せてなかった生徒もいたからだ。

 

覚えることがたくさんあるのはわかる。数学の公式だったり、英語の語形変化だったり、頭の中がパンク寸前かもしれない。でも覚えればそのまま点数になるものは最優先したい。明日から社会理科のアドバイスも含めて指導したい。

 

中一中二も来週実力テストがある。ほとんど一年間の復習になる。中間期末では何とか暗記できたことが、身についていないことも多い。受験生だけでなく、目をかけてやらなければと思っている。