学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

足が...辛い

お昼前に今まで気になっていた市内の国指定史跡の増山城跡へ行ってきた。市内の6年生は毎年校外学習で行くことになっている。今日はそこで増山城戦国祭りが行われている。


今まで行ってみたいと思っていたが、娘に聞いても誰に聞いても、

何にも無いよ。

と同じ答え。でもイベントをしているので今日こそ、ということで思い切って行ってきた。

意外にたくさんの車が停まっていて、工作や食べ物のお店があった。でもこれといって面白いものもなく、山道(城跡)を登ってみることにした。城攻めウオークと名付けられたウォーキングもあった。

これが甘かった。上りの山道で足はすぐにパンパン、息も絶え絶え、すぐに引き返した。みなさん、よく歩いておられること。
私は無理だった。私だけでなく、旦那さんもリタイア、運動不足の中高年には厳しい。

そのまま帰途についたが、もう来ないだろうな。熊も出そうだし。とにかく足が辛い。まあ、こんなイベントもあるということがわかっただけでも収穫かな?

午後からは大正琴のコンサートへ出かけた。採点スタッフさんのお一人が招待をしてくださった。二人の生徒が日本舞踊を舞うということも教えてくださって楽しみにしていた。

踊りは踊る前から可愛さで会場から拍手が聞こえた。スタッフさんもほとんど出っぱなしでたくさんの曲を演奏しておられた。趣味を超えた特技である。私の母親のような年齢であるが、可愛くて、かっこよくて、尊敬しっぱなしだった。

市内のテノール歌手の出演もあり、素敵な演奏に癒されてきた。

屋外、屋内と今日はイベントに大忙し。足は明日が心配。筋肉痛になるかな?

今日もありがとうございます😊