学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

代休で大忙し

ほとんどの小学校で今日は学習参観の代休。予想はしていたが、予想通り大混雑。でも私1人で何とかこなした。

大忙しの時こそ、よく集中してくれる子供達。算数がとにかくすごい。

座敷も解放して、何とか人数をこなした。最近本当によく考えるようになった。決して意地悪で、教えないわけではないが、自分でわかった方が嬉しいでしょ?

でも手強い生徒がいた。時刻と時間の問題をやらないと言い出した。初めは冷たくあしらっていて、相手も怒っていた。でも、私も少しだけ諦めて、一緒にすることにした。前より理解していればいいか、と思うことにした。完璧は難しい。

おかげで機嫌良く学校の宿題もやっていけたね。お疲れ様!

私もお疲れ様!
今日もありがとうございます😊