学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

幼児さんって素晴らしい

今日の幼児タイムはすごかった。いつもモジモジしている子もしっかり教室に入ってきた。座ったかと思うとすぐに自分の気に入ったプリントからやり始めた。

一年前はなかなか取り組めなかったり、ぐずったり、いろんな日があった。お母さんも私も見守ってきた。するとこんなに成長した。

子育ても同じで、せかしたり、怒ったりすることもありがちだが、待ってやることが大切。強制するとますます嫌いになっちゃう。

今では勉強大好きで、週一回から二回に増やした。すごいことだ!決して教育ママではない。それも素晴らしい!のびのびがいい!

集中したご褒美は自宅の庭での野外活動。


みんな優しい子供達に育ってます。
育てたように育ちます。

今日もありがとうございます😊