学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

年末調整について

ブログの更新が遅くなった理由は、年末調整の書類を記入していたからだ。毎年思うこと、面倒、わかりにくい、欄が狭い、などいつも思う。

税金は勝手に?自動的にとってかれるのに、税金の払い過ぎなどは申請しなければならない。他にもある。いつも疑問に思う。

とにかくわかりにくい。計算式が細かくて見えない。知り合いに聞こうと思っても結構プライベートなことだから、聞けない。いつも合っているだろうか?と思いながら終わっている。

信用するしかないことがありすぎる。色々な面で。

この書類が届くということは、今年も残り少なくなったということ。年賀状も注文した。

受験生にとっては(高3)センターまで2ヶ月。浪人生の一年間もあっという間だ。

あーあ、年末か。今年はいい年になった。そんな振り返りの時期に入った。

あと1ヶ月半、悔いのない2019にしたい。

今日もありがとうございます😊