学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

褒められたい人増加中

入会して数ヶ月が経つある生徒がいる。どちらかといえば、落ち着きがないかな?結構、私に突っかかる。

そんな生徒ほど、短時間集中をさせて早く帰らせたい。実は計算名人で計算は速くて正確。そんな生徒が何で私の教室に来たかというと、家ではなにかと喧嘩になるからだという。

新聞の折り込みチラシと口コミできてくれた。私の教室では褒めてくれるから嬉しいらしい。私は心当たりがあまりないのだが、そんな話を聞いてから意識して褒めるようにしている。

今日は算数がほとんど満点。確認テストも綺麗に書けていた。

そして思いっきり褒めてあげた。綺麗に書くことは当たり前のことなのだが、当たり前のことでもできない子供たちが増えている。だから当たり前のことができても褒めてやる。

中学生も同様。大人も同様。褒められたい。肌が綺麗、髪が綺麗、嬉しいです。そして調子に乗ります。

明日は体験の方が来られる。学研の良さ、私の教室の良さをアピールしてみよう。私のできることを精一杯させていただきます。

今日もありがとうございます😊