学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

受験シーズン到来

嫌な時期ですね。1月、2月って本当ドキドキな時期。特にセンター試験センター試験に全てがかかっている受験生がほとんどだと思います。

私の周りにも何人かセンター試験に関わる学生がいます。大丈夫かな?
中にはセンターよりも二次試験が大切だという東京の大学を受けるお子さんもいます。

浪人って、すごい決断ですね。私や娘達は無理。強い心、強い志望がないとできません。まして、三浪、四浪なんて考えられません。

でも一発勝負。模試がどれだけ良くても本番で力を出さないと意味がない。そんな力も大切かもしれません。

中学、高校では受験は団体戦と言ってます。家庭でもそうだと思います。みんなで頑張らないと。うちでもみんなで神社巡りをしたり、滑らない砂をもらいに行ったり、団体で頑張ってきました。

勉強しろ、ばかりではなく少しは子供の気持ちになってほめたり、励ましてあげてほしいなあ。それがまた力になると思います。

高校入試も迫ってきていますが、同様です。ここまで来たら、あとは気持ちや体を大切にしてほしいです。
頑張れ、受験生!春はきっと来る!

今日もありがとうございます😊