学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

無料体験ありがとうございます

最近、中学生のお問い合わせが続いていたが、久しぶりの小学生のお問い合わせがあった。ありがたいの一言です。

中学生をみていると、小学生の基礎ができていないと所々でつまずいている。分数、方程式、平面図形、全て小学生の学習の続き。

たどっていくと、結局は小学生低学年にたどりつく。そんな小さい時から塾へやって、何にさせるの?っていう声もあるかもしれない。昔は学校で何とかなった。今は、学校教育が大変なことになっている分、家庭でやらなければならなくなった。

家庭は家庭で、核家族が増え、家のローンの為共働き、自分たちのことでいっぱいいっぱい。子供達は、学童で宿題を済ませ、安心している保護者が多いのではないか?テストをもらってびっくり‼️ということもあるだろう。

担任の当たりハズレもあるだろう。でもハズレだ時にすぐ手を打ってほしい。学力の貯金をコツコツと貯めてほしい。

自分で学習ができる生徒は来られなくて結構です。お子さんに自学自習を身に付けさせたい保護者の方、一度体験してみてほしい。

セールスブログになっちゃいましたね。今日の様子です。

今日もありがとうございます😊