学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

継続は力になった

今日採点スタッフさんの1人が、ある生徒のことを褒めていた。実は私もすごく伸びていることを知っている。本人も感じているようだ。

照れ屋だからいつもクールにしていて、あんまり喜んだりしない。以前はあんまり集中できなかったこともあったが、最近はとても集中することができる。

塾に入って、成績が上がらない、と言われることがある。そんなに簡単に上がるならとっくに上がっている。塾は週二回、たったの二時間足らず、宿題はあるが1日2枚。これをコツコツと何年も続ける。それでやっと力になる。そんなもんです。

学年が低いほど伸びるまでの期間が短い。中学生となると、残された時間が少ない。できることだけやることになる。やっぱり小学生からです。

ある中学校の成績分布表を見せてもらった。点数の低い人数が多く、多分固定している。ここまで来たら手遅れかもしれない。

幼児さんからの入会も多い、このご時世。いろんな事情があるだろうか、早めに手を打とう。

今日の頑張る子供達。
f:id:yukiko-f:20201202004654j:plain
f:id:yukiko-f:20201202004703j:plain

今日もありがとうございます😊