学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

中間テストまであと二日

中1生にとっては初めての定期テストが始まる。今日でテスト前最終日の生徒もいる。結構問題は解いてきたはず。あとは学校のワークを何度も解き直してほしい。

基本的にほとんどの生徒は勉強不足だと思っている。それも含めての実力なのだろう。少しでも点数を取りたかったら、何時間でも勉強すればいい。

やっぱり勉強していると成績が上がる。上がらないのは、これ以上は無理ということになるのかもしれない。

入試前でもゲームをしたり、寝たりという生徒をみてきた。そんな学生がいるということもわかった。だから中間テスト前に勉強しない生徒もいてもおかしくないかも?

塾へ行っているから成績がいい、行っていないから成績が悪い。大間違いだ。本人のやる気しかない。塾はそんなやる気を出すお手伝いをしているだけなのです。

あの時もう少し勉強しておけばよかった、と後悔するのもわかっている。いつになったらやる気モードになるのやら?

中間テストの結果を楽しみにしよう。今日もありがとうございます😊