学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

継続は力なり

中学生1年生がすごい。頑張る生徒ばかりだ。小学生から続けている生徒ばかりなので、こちらもやりやすい。長い生徒は小学1年生からきてくれている。

何がすごいか?やる気に満ち溢れている。もちろん中間テストの結果も素晴らしいのだが、どんどん私たちを困らせるほどやってくる。集中力がすごい。小学生から始めるメリットはここにあるような気がする。

決して私が教え込んでいるのではない。自分で考えている。ある保護者の方が、教えてくれないから他の塾へ行く、と言われた。そうではない。教えないのではなく、一度は考えてほしいのだ。教える時は教える。とても残念だ。

今日は教室が始まる前からとっても疲れていたが、素晴らしいテストの結果で元気が出た。中間テストも残り数名。あともう少し頑張らなくては。

今日もありがとうございます😊