学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

お盆休みに入りました

あっという間にお盆。今年は特に早く感じる。あんなに暑かった夏もすっかり雨で涼しくなってきた。ひとつ雨が降っても酷すぎる。大きな雨がひっきりなしに降り続いている。

こんな雨の中も面談に来てくださった。ありがとうございました。算数が得意なお子さんは有利だ。特に考える力が育っていると、この先中学生になっても考えることができる。そんな力を小さいうちから鍛えておくことが大切だと思っている。

計算ができる、速い、それも魅力だが、算数、数学はそれだけではない。計算の先取りに魅力を感じる保護者も多いが、じっくり考えることも必要だと思っている。

最低限計算はできるように、と思っている方を除いて、少しずつ考える算数をやってみたらどうだろう。考える力はすぐには身に付かないものだ。

夏休みも後半。私は後半に向けて充電したい。雨も落ち着くことを祈る。

今日もありがとうございます😊