学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日の幼児タイム

なんか盛り上がってしまった幼児タイムだった。とは言ってもしっかり学習ができた時間だった。

算数セットを使って、物の数え方を学習した。1個、2個、1本、2本、1枚、2枚。一年生で学習することだが、なかなか身についていないのが現状だ。生活の中で学ぶことだが、なかなか難しい。

でも、やっとみんなが笑顔で来てくれるようになって、何よりだ。休まずに来る、1番大切なこと。続けるというのが、大切。うちの生徒さんは、休みがちな生徒はほとんどいない。偉いなあ。

自分で成長していく姿を見守ってあげるのも私たちの仕事かもしれない。

ハサミをうまく使えなかった生徒も、小学生に成長している。今ではとても懐かしい。

今日もありがとうございます😊