学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

勉強嫌いなお子さんには

自分から通いたいと思って通ってくれている生徒がいる中、来るのがやっとという生徒も何人かいる。きっと、お母さんが辞めてもいいよ、っていうともう来ないだろう。

そんな生徒にもわかるって楽しい、と気がついて欲しいと思って指導している。でも、そんな気持ちが全く届かないこともある。

勉強したくなかったら、やらなくてもいいかもしれない。ぼろぼろになるまで放っておくのもいいかもしれない。

後々に、やっぱりやらないとダメだ!と本人が気がつく時、すごい力を出すかもしれない。塾に連れてくるのも大変なら、それもいいかもしれない。

昔、玄関前でやりたくないと暴れていた1年生もいた。そこまでしてくるところではない。でも、これは少し何か持っているのかもしれない。

頑張ってみようという生徒が1人でも増えてくれたら、とっても嬉しい。

今日もありがとうございます😊