学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

集中力こそが1番

今日の教室で、素晴らしいことがたくさんあった。

声一つ出さずに集中する二年生、三年生。ものすごい集中力だった。集中すると早く終わって帰ることができる。

思い出したのが、数年前。ある生徒がいつも30分で終わってしまった。保護者の方はきっと、同じ月謝を払っているから、もう少し勉強して欲しいと思っておられるだろうな、と心配していた。

あまりに毎回早く終わるから、保護者の方に連絡を入れ、すみません、と。大きな心をお持ちの保護者の方は、やることやっているならいいです、というお返事だった。

その生徒が中学に上がり、学年トップになった。やはり、それでよかったのだということがわかった。

私たち指導者の中でも、1時間は必ずやらせる、という先生もいる。幼児でも小学生でも。でも、私はできない。学校行って、学研教室に来ているだけでも、はなまるなのだから。

長く勉強させて欲しい、宿題をたくさん出して欲しい、と言ってこられた保護者の子供ほど、つぶれているような気がする。

短時間集中、素晴らしい言葉だ。やることをやって早く帰る。子供だけではない、大人も同様のことが言える。

夏休み前なのに少し疲れ気味かもしれない。三連休は休養しよう。

今日もありがとうございます😊