学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

無事教室が終了

午前はzoomの研修。昨日夜なべをして今日の教室の準備をしえいて良かったと感じた日。まだまだ夏真っ盛りの中、秋、冬の話。先、先と施策が決まっているが、本当あっという間にやってくる。

火曜日はとっても忙しい日なのだが、今日はお休みが多く少し助かったように思う。久しぶりに会った生徒さんも何人かいて、嬉しい日になった。

通知表を持ってきてくれた生徒もいる。本人はBばっかり!とやや不満そうだったが、決してそんなことはない。私が思っていた以上に素晴らしい成績だった。

学年にとらわれず、基礎学力を積み重ねていくことで現学年の成績も上がるという証明になっている。早く当学年の勉強をさせて欲しい、いつになったら追いつくのか?という保護者さんもいるが、決して慌てることはない、ということが言えた。

そんな理由で辞めていかれた生徒さんは、今どうなっているんだろう?とても心配だ。戻ってきてくれないだろうか。

ピンチはチャンス!まさにその通りの日。

三者面談、2組。アシスタントさんに助けてもらいながら今日の日を乗り切ることができた。感謝しかない。明日も研修会。もう1日乗り切ろう。

今日もありがとうございます😊