学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

頑張る子供たちを応援

今日も子供たちが頑張っていた。いつも集中できない低学年、中学生も、今日は黙々と頑張っていた。こんな姿を見ると、頑張る子供たちのために頑張ろうという気持ちになる。

せっかく子供が頑張ろうと思っているのに、それを大人の理由で摘み取るのはとても残念なことだ。子供がやりたいと思うことをさせてやってほしい。

最近、親に無理矢理行かされているという子供はいないような気がする。子供がやりたいと思うから、通ってくれている。そんな気がする。

プラス4回、プラス8回もあと2回ほどになった。疲れている中よく頑張っている。ほんの30分、1時間半だが、積み重なれば大きな時間になる。そんな頑張る子供たちを応援しよう。

お盆前明日は最終日。休まず来てくれることに感謝したい。

今日もありがとうございます😊